MEMOBLOG

・・・・・・メモブログ・・・・・・

パネルヒーター (足元ヒーター)

2年前に購入して春・秋・冬と使用しているもの。 それが、こちらのパネルヒーターです。 これ、いいです! パネルヒーター 私はテーブルの下に置いて使っています。 こたつのようにポカポカです。 冷え性なんですが、どんなにモコモコの靴下を履いたとしても…

線香(珈琲の香り)

スーパーで珈琲の香りの線香を見つけました。 今はいろんな香りの線香があります。 その中で見つけた線香。 ちょっとびっくりしたけど珈琲が好きだった方には喜ばれそうですね。 仏教では、亡くなった方はお線香のよい香りを食すという考え方があります。 故…

キャンドルランタン

また、欲しいものを見つけてしまった。 なんでしょうね… こういうのが欲しくなるんですね。 それがコレです! ギャレットウエイド(Garret Wade) 『フォールディングキャンドルランタン』 キャンドルランタンですが折りたためるので、場所を取らないのもいい…

アイスバッグ

ちょっと気になっていたモノがあります。 ダイソーのアイスバックです。 なんか話題になってましたよね。 ちょっと使ってみたかったので買ってみました。 中にはこれを入れます! シャービックのメロン味です。 去年の夏はイチゴ味をつくりました。 ジップロ…

ちいさなまきストーブ

去年見つけて欲しいと思ったモノがあります。 ひとり時間にいいなと思って でも、 最初だけかなと思ったり でも、 やっぱりほしい! そう思いながらずっと気にしていたモノ。 それがコレです。 カメヤマキャンドル 『ちいさなまきストーブセット』 最初に見…

久しぶりの更新ですが・・・

久しぶりの更新ですが・・・ 一ヵ月も続きませんでした。 でも、まだ諦めていません。 いつか再チャレンジする時が来たら今度はこっそりとやっていこうかな。 自信がないからね…

365日貯金 ٩( ๑•̀o•́๑ ) 4日目

236円 ジャラーン! 忘れるとこだった… 続きはときどきまとめてブログに書きます。

365日貯金 ٩( ๑•̀o•́๑ ) 3日目 

2022年12月3日 (363円) ジャラーン! 大きめの金額から攻める作戦! 財布の中に小銭があればですが…

365日貯金 はじめました

前に、ちょっと気になったコト。 はじめました。 365日貯金 はじめました セリアで貯金箱を見ていて、ふと思い出した365日貯金。 前に365日貯金のコトを書いたのですが、 ☟ 『思い立ったが吉日』 せっかくだから始めてみようと思い缶の貯金箱を買いました。 …

ドリップバックスタンド

ちょっと気になったモノ。 ドリップバックスタンド セリアで見つけたドリップバックスタンドです。 よくドリップコーヒーを淹れて飲むのですが、いつも淹れたコーヒーの中にドリップバックが浸かってしまうので、どうにかならないものかと思っていました。 …

365日貯金

ちょっと気になったコト。 365日貯金 いつからあったのかわかりませんが私は最近知りました。 365日貯金とは・・・ 1~365までの数字の書いた表を作って、1日1回好きな数字と同じ金額を貯金して数字を塗りつぶしていくという小銭貯金のことです。 1年後に…

パイナップルを食べて舌が痛くなる

ちょっと気になったコト。 パイナップルを食べて舌が痛くなる パイナップルをたくさん食べて舌がヒリヒリしたことがある人もいると思いますが、これはパイナップルに含まれているタンパク分解酵素である「ブロメライン」の働きによるものです。 舌の表面はも…

知っておこう #7119

ちょっと気になったコト。 #7119 意外と知られていない電話相談窓口 「救急安心センター事業」(#7119)について 「病院?」「救急車?」と悩んだりためらわれた時は、年中無休で医師や看護師などの専門家からアドバイスを受けられる電話相談窓口に電話…

正しい目薬のさし方

ちょっと気になったコト。 目薬のさし方 正しい点眼方法 1.手を石鹸と流水で洗う。 2.指またはげんこつで下まぶたを下に引き、目薬の容器の先がまぶたの縁やまつ毛にふれないように点眼。 (目薬は1滴で十分。) 3.点眼後はまばたきをせず軽く目を閉じ…

ちょっとヘルプマーク

ちょっと気になったコト。 ヘルプマーク ヘルプマークとは・・・ 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるこ…

ちょっと拍子木

ちょっと気になったモノ。 拍子木 拍子木の起源は明らかではないが、合図をし、拍子をとり、また人々の注意を促すために、木や竹を打ち合わせる方法は、原始時代からあらゆる民族で行われていました。 おそらく拍子木は、古くは、物を打ち合わせ、音を発する…

【囲み枠】2.  幅・色の変更

囲み枠、次にやりたいこと・・・ 枠の幅を変えたい。 枠の色を変えたい。 1.枠幅【display:inline-block;】 2.枠色【#数字】 1.枠幅【display:inline-block;】 ⇩ この枠の幅を変更 <div style="border: 3px solid #949799; padding: 20px;">この枠の幅を変更</div> この文字の幅に変更 <div style="display:inline-block;border: 3px solid #949799; padding: 20px;">この文字の幅に変更</div> ← 空白も自由…

【囲み枠】1. (シンプル)直線・角丸線・線なし・余白

いろんな囲み枠を少しずつメモしていきます。 最初は、シンプルな囲み枠のメモ。 1. 直線【solid】 2. 角丸線【border-radius】 3. 線なし【none】 4. 枠線内側の余白【padding】 1・直線【solid】 ※ 数字を替えて太さを調整。(border:数字px ) ⇩ 本…

【アニメーション】 2.挑戦

前回の続き。 今回はこんな感じ… ⇧ 3枚のイラストを使用。 次はころころ転がしてみる。 ⇧ 9枚(横向きは2枚同じもの)のイラストを使用。 永遠にころころしている。 ずっと見ていると疲れるので、次はこれ。 ⇧ 11枚(同じものもあります)のイラストを使用…

【アニメーション】 1.初挑戦

前からやりたかったことのひとつ… それが⇧これ。 ちょっとした動画を作りたかった。 なにもわからない状態から調べて試していたが、ちんぷんかんぷん・・・ 何度も途中で挫折し放置していたが、久しぶりに調べていたら見つけた。 こちらのサイト。 www.bannerko…

お知らせ・・・

このブログでは、 自分が知りたいこと気になったことを 忘れないようにメモしていきます。

テーブルの脚

この前、眠っていた小さめの木製テーブルをパソコン台にしようと脚を付け替えました。 もとは30㎝ほどで座って使用していたのですが今は椅子を使ってちょうどいい高さです。 気に入っていたテーブルだったので、また毎日使えることが嬉しい。 かれこれ30年…

ラジオ体操がいい!

運動不足です。 冬は特に家にいる時間が多いので 歩かないし動かないしで体が硬くなります。 パソコンの前にいる時間も増え肩こりや頭痛やらで悪循環でしかありません。 もともと頭痛持ちなのですが、ここ数日は鎮痛薬を飲む回数も増えています。 ということ…

揃えてみた

おいしい珈琲を淹れるためにいろいろと揃えてみました。 あれやこれや調べて迷って調べて迷って… とりあえず初心者の私が購入した商品はこちらです。 Peipai 電動コーヒーミル 充電式 ニトリ ドリップカップ シルバー(350ml) 三洋産業 CAFEC フラワードリッ…

なにする?

今年は、 美味しい珈琲を淹れれるようになりたい! ちょっとした動画を創りたい! そんなことを思っています。 思っているだけで、頭の中で考えてるだけで、いつもなかなか前進しないので今年はブログに書くことにしました。 それではまた・・・

ナイスアイデア!

これ、 セリアで買った歯ブラシスタンドです。 ほんとなら これが正解ですが… 私は、 ペンタブレットのペン立てに使用! いつもはパソコンのキーボードの上の邪魔にならないところに置いていますが、 これいいかも!とやってみたらやっぱりいい感じです。 今…

かわいい雪アヒルを作ってみた

届きました! 一年前に見つけて気になっていたもの… 買おうかどうしようか迷って買わなかったけど、今年に入り雪が多いので買うなら今でしょということで買うことに決めた商品です。 ジャジャーン! あひるでございます。 思ってたより小さいな… (まあ、いい…

今日もご飯を炊く

前回はダイソーメスティンで普通にお米を炊きましたが、今回はクッキングシートを使用します。 メステイン折りが便利なようなのでやってみます。 これを使えば、メスティンを汚さず調理ができるようです。 汚れや焦げ防止することができると知り試してみたく…

ひとりでわくわく

いつものようにダイソーへ行ったら、メスティン発見! すっかり忘れていたし、手に入ることはないと思って諦めていた商品でした。 そのメスティンがあったので心わくわくしながら買って帰りました。 一合用ですが一人で食べるなら十分の量です。 さっそく説…

みつけよう!

正しいかどうかで決めていたら 石ころさえも蹴飛ばせない