MEMOBLOG

・・・・・・メモブログ・・・・・・

ひとりでわくわく

 

 

f:id:HITORIHITORI:20210201144250p:plain

 

いつものようにダイソーへ行ったら、メスティン発見!

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171132j:plain

 

すっかり忘れていたし、手に入ることはないと思って諦めていた商品でした。

そのメスティンがあったので心わくわくしながら買って帰りました。

 

f:id:HITORIHITORI:20210130204246j:plain


 一合用ですが一人で食べるなら十分の量です。

さっそく説明書を読み始めていきましょう!

 

f:id:HITORIHITORI:20210130204225j:plain

 

 準備したものは、

ダイソーのメスティン

ダイソーの固形燃料

・トレー

・ポケットストーブ

・南部鉄偶(重しとして使用)

 

*お米セットの写真撮り忘れました…

 

固形燃料に火をつけたらしばらくお待ちください。

 

クツクツからポコポコとなっていきます。

南部鉄器の重しがいい感じです。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171239j:plain

 

火が消えたらタオルに巻いて15分蒸らします。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171253j:plain

 

はい、 では蓋を開けます。

じゃーん!

ふっくら炊けてます。

おいしそうです。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171303j:plain

 

一度に食べるには多いので半分はおにぎりにして後で食べます。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171312j:plain

 

いよいよ実食!

初めてのメスティンご飯なので簡単調理で目玉焼きとウインナーのシンプルご飯で頂きます。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129171349j:plain

 

美味しい。

このままお弁当として持って行ってもいいですね。

これにミニトマトブロッコリーを入れるとさらに良いのではないでしょうか。

 

f:id:HITORIHITORI:20210129181446j:plain

 

外で試してみたいですが、しばらくは家で楽しみたいと思います。 

 

 *今回使用したのはこちらです*

        

 

ひとつ持っているといいですよ。

掌サイズなので場所も取りません。

ちょっとだけお湯を沸かしたいとき調理したいときに便利です。

固形燃料ひとつあれがOK!

 

        

 

溶出する鉄分を利用し、やかんや鍋に入れて鉄分補給のほか、貝の砂出し、黒豆やなす

漬けの色だしなどに古釘の代用として使えます。

安定して直立しますので、置物やオーナメントとしてもお楽しみ頂けます。