MEMOBLOG

・・・・・・メモブログ・・・・・・

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと拍子木

ちょっと気になったモノ。 拍子木 拍子木の起源は明らかではないが、合図をし、拍子をとり、また人々の注意を促すために、木や竹を打ち合わせる方法は、原始時代からあらゆる民族で行われていました。 おそらく拍子木は、古くは、物を打ち合わせ、音を発する…

【囲み枠】2.  幅・色の変更

囲み枠、次にやりたいこと・・・ 枠の幅を変えたい。 枠の色を変えたい。 1.枠幅【display:inline-block;】 2.枠色【#数字】 1.枠幅【display:inline-block;】 ⇩ この枠の幅を変更 <div style="border: 3px solid #949799; padding: 20px;">この枠の幅を変更</div> この文字の幅に変更 <div style="display:inline-block;border: 3px solid #949799; padding: 20px;">この文字の幅に変更</div> ← 空白も自由…

【囲み枠】1. (シンプル)直線・角丸線・線なし・余白

いろんな囲み枠を少しずつメモしていきます。 最初は、シンプルな囲み枠のメモ。 1. 直線【solid】 2. 角丸線【border-radius】 3. 線なし【none】 4. 枠線内側の余白【padding】 1・直線【solid】 ※ 数字を替えて太さを調整。(border:数字px ) ⇩ 本…

【アニメーション】 2.挑戦

前回の続き。 今回はこんな感じ… ⇧ 3枚のイラストを使用。 次はころころ転がしてみる。 ⇧ 9枚(横向きは2枚同じもの)のイラストを使用。 永遠にころころしている。 ずっと見ていると疲れるので、次はこれ。 ⇧ 11枚(同じものもあります)のイラストを使用…

【アニメーション】 1.初挑戦

前からやりたかったことのひとつ… それが⇧これ。 ちょっとした動画を作りたかった。 なにもわからない状態から調べて試していたが、ちんぷんかんぷん・・・ 何度も途中で挫折し放置していたが、久しぶりに調べていたら見つけた。 こちらのサイト。 www.bannerko…

お知らせ・・・

このブログでは、 自分が知りたいこと気になったことを 忘れないようにメモしていきます。

テーブルの脚

この前、眠っていた小さめの木製テーブルをパソコン台にしようと脚を付け替えました。 もとは30㎝ほどで座って使用していたのですが今は椅子を使ってちょうどいい高さです。 気に入っていたテーブルだったので、また毎日使えることが嬉しい。 かれこれ30年…