MEMOBLOG

・・・・・・メモブログ・・・・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルを食べて舌が痛くなる

ちょっと気になったコト。 パイナップルを食べて舌が痛くなる パイナップルをたくさん食べて舌がヒリヒリしたことがある人もいると思いますが、これはパイナップルに含まれているタンパク分解酵素である「ブロメライン」の働きによるものです。 舌の表面はも…

知っておこう #7119

ちょっと気になったコト。 #7119 意外と知られていない電話相談窓口 「救急安心センター事業」(#7119)について 「病院?」「救急車?」と悩んだりためらわれた時は、年中無休で医師や看護師などの専門家からアドバイスを受けられる電話相談窓口に電話…

正しい目薬のさし方

ちょっと気になったコト。 目薬のさし方 正しい点眼方法 1.手を石鹸と流水で洗う。 2.指またはげんこつで下まぶたを下に引き、目薬の容器の先がまぶたの縁やまつ毛にふれないように点眼。 (目薬は1滴で十分。) 3.点眼後はまばたきをせず軽く目を閉じ…

ちょっとヘルプマーク

ちょっと気になったコト。 ヘルプマーク ヘルプマークとは・・・ 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるこ…